ビジネス・イノベーションとは何か?

 ビジネス・イノベーションとは、ビジネスに役立つ何かを新たに作ったり、改良したりするプロセスのことです。これには、新製品や新サービス、ワークフローの改善など、ビジネスを新たな方法で改善するあらゆるものが含まれます。

ここでは、ビジネス・イノベーションのいくつかの例と、世界で最も革新的な国のリストをご紹介します。

ビジネス・イノベーションとは?

イノベーションとは、最も基本的なレベルでは、物事を行うための新しい方法を考え出すことです。ビジネス・イノベーションとは、そのような新しい方法を、ビジネスの収益向上を目的として導入することです1。

ビジネス・イノベーションとは、この基本的な定義を超えて、さまざまな製品、サービス、取り組み、ポリシーに適用できる一般的な概念です。この基本的な定義にとどまらず、ビジネス・イノベーションは、さまざまな製品、サービス、取り組み、ポリシーなどに適用できる一般的な概念です。

ビジネスを改善するための新しい方法を見つけようとするとき、それはビジネス・イノベーションに手を染めていることになります。

ビジネスの世界では、イノベーションはしばしば研究開発(R&D)の同義語として使われます。しかし、R&Dとは新製品の開発を意味する限定的な言葉です。ビジネス・イノベーションとは、より広い意味で、ビジネスの場で発生するあらゆる種類のイノベーションを指します。

ビジネス・イノベーションの仕組みとは?

OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development)は、ビジネス・イノベーションの実現方法として、製品イノベーション、プロセス・イノベーション、マーケティング・イノベーション、組織イノベーションの4つを挙げています2。

革新的なビジネスは、新しいエキサイティングなアイデアを持っており、ベンチャーキャピタルの投資を引き付ける可能性が高くなります。

製品イノベーションとは、新製品や大幅に改良された製品を指す。製品イノベーションとは、新製品や大幅に改良された製品のことで、同じ製品をより良い部品で作ることや、より使いやすい新製品を作ることなどがあります。

プロセス・イノベーションとは、企業が製品やサービスを提供する新しい方法を指す。これには、技術、設備、ソフトウェアの変更が含まれます。

マーケティング・イノベーションとは、製品やサービスがお客様にどのように見えるかということに関係する。新しいパッケージや広告キャンペーンのほか、価格の変更なども含まれます。

組織的イノベーションとは、業績を向上させるために企業が行う大規模な変革を指す。これには、社内のビジネス慣行の変更や、社外の他の企業との関係の変更が含まれます。

ビジネスイノベーションのメリット

2019年、ノースイースタン大学は、ビジネス・イノベーションのメリットを3つの重要なコンセプトに集約しました。

より良い成長。柔軟性がなければ、ビジネスの成長を阻害している可能性があります。十分な資本を持つ企業は、競合他社を買収してそのように成長することができるかもしれませんが、多くの企業にとって、その成長は、どれだけイノベーションを起こして、顧客を惹きつけ、市場シェアを拡大する新しい方法を見つけられるかにかかっています。

関連性の向上。デジタル時代は、かつてないほどの成長と変化の時代をもたらしました。世界の総データ量の約90%がここ数年で作成され、毎分数百のウェブサイトが立ち上がっています。このような環境では、変化に対応できない人は淘汰されてしまうでしょう。

ビジネスの差別化に役立つ。イノベーションとは、今までとは違うことをすることです。革新とは、これまでとは違うことをすることです。したがって、ビジネスが革新的であればあるほど、そのユニークさが際立ちます。他社との差別化を図ることで、市場にあふれている新しいビジネスを生き抜くことができます3。

ナショナル・イノベーションの追跡

ビジネス・イノベーションは組織レベルで行われますが、いくつかのグループは、国のイノベーションを比較するために、国全体のイノベーションを追跡しています。

その一つが、コーネル大学、INSEAD、世界知的所有権機関が共同で発表している「グローバル・イノベーション・インデックス」です4。

2019年のグローバル・イノベーション・インデックスで測定された、イノベーションを起こしている国のトップ10は以下の通りです5。

スイス

スウェーデン

米国

オランダ

イギリス

フィンランド

デンマーク

シンガポール

ドイツ

イスラエル

もちろん、他の組織でも国家のイノベーションを測る基準は異なります。だからこそ、さまざまな機関が作成したリストを比較することが有効なのです。

ここでは、2020年初頭にブルームバーグ・イノベーション・インデックスによって決定された、イノベーションを起こしている国のトップ10を紹介します。

ドイツ

韓国

シンガポール

スイス

スウェーデン

イスラエル

フィンランド

デンマーク

U.S.

フランス

関連ビジネスブログ

経営タイムズ

経営者の休息

フロンティア経営者

経営調査団